Blog

針なし注射器 正式採用


デモ品をお借りして15名程の患者様に使ってみました。
殆どの方が「全く痛くない」あるいは「殆ど痛くない」との事です。お一人だけカチャという音に飛び上がった患者様がいましたが、かなり評判は良いようです。と言うことで我が医院でこの針なし注射器を正式に導入する事にしました。
私たち歯医者は器械にせよ材料にせよ使うだけの人間で偉くも賢くも有りません。こういう優れた診療機器を開発する技術者、研究者の方には本当に頭が下がる思いです。
ところで様々な歯医者のホームページを見ると無痛治療をうたっているところを多々見かけます。でも、歯茎に針を刺すわけですから、いくら表面麻酔を使ったとしても難しい時が多いと思います。
このアイジェックス・ファーマインターナショナル株式会社が開発した針なし注射器なら無痛で治療出来る確率が高まりそうな気がします。

仕組みはシリンジの先に小さな穴が空いていて、そこから麻酔液を高速で噴射し、その力で歯茎を貫通させ麻酔液を送り込む仕組みになっています。超高速でしかも極小の穴で歯茎に貫通させるので痛くないのだと思います。

針なし注射器

貧乏暇なし

PAGE TOP