Blog

新規個別指導

昨日お休みしたのは、新規個別指導という奴のためで、新規開業から1年を目安に必ず訪れるイベントです。
厚生局から選ばれた患者様のカルテやその他の資料、領収書、日計表など大荷物を持参し、お役人に隅々まで調査されます。ここで不正請求などが発覚すると、保険医の取り消しもあり得る、新規開業医にとっては1番の関門です。
指導というより、雰囲気的には、不正がないかの取り調べに近い形です。
ここ1週間その整理に追われクタクタな状態で帰って来ました。結果は1ヶ月後通達されます。まぁ問題はないと思いますが、なんか嫌な制度です。
患者様からすると「歯医者」というと「歯医者様」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、一方でいつも厚生局の役人にビクビクしているちょっと情けない一面もあるのです。
疲れたよ〜〜

これ最高

時間を守る

PAGE TOP