Blog

抜歯へのワンステップ

私の大学時代からの友人でとても口の悪い歯科医がいます。彼曰く、抜髄(神経を抜く治療)は抜歯へのワンステップ。この話を聞いた時、「随分乱暴な話だな」と思いました。
たしか欧米の統計だったと思うのですが、抜髄の成功率は90%、既に抜髄した歯を再治療した時の成功率は60か70%。日本の保険治療で行う根っこの治療は欧米よりかなり精度が低くいので、彼の言うこともまんざらでもありません。

歯医者のホームページを見ると、どこも、商売っ気を前面に押し出して、インプラント、ジルコニア、金属アレルギー、ホワイトニング、ソフトデンチャー、ノンクラスプデンチャーの話ばっかです。(当院もそうかも?)そんなことより虫歯で抜髄にならないようにすることや歯ブラシ不足で歯槽膿漏にならないようにすることの方が何倍も大切です。みなさんは是非しっかりと毎日の正しいブラッシングを行う事と定期的な検診をお受けください。

これちょっと違う(ほっぺの内側を噛む原因)

HPリニューアル

PAGE TOP